エイト’s diary

中国語、英語、漫画、アニメ等

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

N国の強み 3選

最近、N国(NHKから国民を守る党)という政党が話題となっています。 N国の強みについて考察したいと思います。 1.明確なゴール 2.明確なストーリー 3.スローガン 1.明確なゴール N国のゴールはNHKを変えるということです。このゴールはスローガンからも明ら…

ドローン消防士誕生?

ドローンの活用が近頃広がっており、風力発電機のメンテナンス用のドローンは結構活用できるようなので、一つ例をあげたいと思います。 名前は「Aerones」というドローンで、色々な用途で活用ができるので、3つほど活用例をあげたいと思います。 1.風力発電…

コピペ論文がなくなる日?

グーグルの教育部門がコピペ対策のツールを発表しました。 名前はAssignmentsと言います。 このツールの特徴について3つほどあげたいと思います。 1.生徒もこのツールを使える 2.宿題の作成と管理ができる 3.コメントバンク機能がついている 1.生徒もこのツ…

中国語でカバーされた日本語楽曲3選

中国語でカバーされた日本語楽曲3選を紹介したいと思います。 1.紅日(それが大事) 2.後来(未来) 3. 小手拉大手 (風になる) 1.紅日(それが大事) それが大事の中国語カバーで、曲名は紅日となっています。ハッケン・リーさんが歌っていたようです。 カバー…

天気の子 100億円突破の理由

天気の子が興行収入100億円突破しました。令和最初の100億円突破ということでめでたい感じがしますね。天気の子が100億円を超えた環境的な理由を3点あげたいなと思います。 1.「君の名は。」の次回作であったこと 2.大規模な広告展開 3.音楽 1.「君の名は。…

夏にオススメのドリンク3選 今週のお題「残暑を乗り切る」

今週のお題「残暑を乗り切る」ということで、夏を乗り切るためにオススメのドリンク3選を書きたいと思います。 1.カルピス 2.ソルティライチ 3.イオンウォーター 1.カルピス 甘くて美味しいカルピス。 カルピス独自の乳酸菌が入っているところも健康に良く…

24時間ランナー、水卜アナウンサーが人気な理由

24時間マラソンランナーとして、水卜アナウンサーが選ばれたましたが、水卜アナウンサーが人気な理由を3点あげようと思います。 1.人当たりの良さ 2.努力家 3.グルメレポート 1.人当たりの良さ いつも笑顔で仕事をこなしている印象です。 水卜会などを開き…

NASAから来たまくら?

NASAでも使われているというまくらがあるそうで、名前を「Alpha Pillow」といいます。Alpha Pillowの特徴を3つほどお伝えしたいと思います。 1.熱を逃がすアイスシルク 2.まくらが変形する 3.自己殺菌機能 1.熱を逃がすアイスシルク 一番外の面がアイスシル…

スマホでメイクチェック?

スマホのアプリを使うことでバーチャル化粧をすることができるアプリ、「YouCam メイク」というアプリがあるようです。特徴について3つほど紹介したいと思います。 1.ARを使用 2.バーコード読み取り 3.補正機能も充実 1.ARを使用 ARを使うことによって、自…

スラムダンクの凄さ

バスケットボール漫画の金字塔と言われているスラムダンク。スラムダンクのすごさがわかるようなエピソードを3つほどあげたいと思います。 1.スポーツ漫画の中でトップクラスの売り上げ 2.最終回の待遇が良い 3.国内外での評価が高い 1.スポーツ漫画の中で…

実は怖いかちかち山

おとぎ話で有名なかちかち山ですが、その原作はより残酷なものでした。 1.狸が道具を使っておばあさんを殺害 たぬきはいつも悪さをしており、ある日おじいさんに捕まってしまいました。その後、たぬきは縄で縛られ、たぬき汁にされそうになりましたが、おば…

就活での能力試験

就活での適正試験には大きく分けて2つあり、玉手箱とSPIがあるとされています。現在のSPIは3となっていますが、それは今後変わるかもしれません。そしてこれらの試験以外に独自試験などがあるようです。3つに分けて少し紹介したいと思います。 1.SPI 2.玉…

中国で人気のアプリ3選

中国でよく使われるアプリを3つ紹介したいと思います。 1.WeChat(ウィーチャット) 2.Allipay(アリペイ) 3.百度 1.WeChat(ウィーチャット) 中国版Lineとも言われるアプリです。Lineとほとんど機能は一緒ですが、QR決済サービスのWeChatPayの機能が付いて…

「わたしと乗り物」台湾と日本の電車の違い

今週のお題「わたしと乗り物」ということで、私が台湾で感じた、日本と台湾の電車の違いについて書きたいと思います。 1.切符 2.座席 3.車内、網棚など 1.切符 台湾の日々使われる電車、MRTは切符ではなく、トークンというプラスチックっぽい材質をしたコイ…

「天気の子」での帆高の選択

「天気の子」での主人公、帆高のした選択を3つ取り上げたいと思います。 1.晴れか陽菜か 2.拳銃を使うか 3.雨に打たれるか、晴れた場所を探すか 1.晴れか陽菜か 大雨という東京の人たち全体に被害を及ぼすものと陽菜の命を考えたときに、陽菜自身は天気を変…

「天気の子」の製作 新海誠監督のインタビューから

天気の子を製作するにあたってどんなことを意識したかを新海誠監督が語っていました。それらの内容を3つほど取り上げたいと思います。 1.論争を起こすような作品にしたかった 2.オリンピック前の東京を描いている 3.世界を意識した作品 1.論争を起こすよう…

スキー中に音楽を

スキーやスノーボードをしているときに音楽を聞きたい方に向けて、骨伝導のスキーマスクが開発されているようです。名前はIceBRKRといいます。その特徴について3つほど書きたいと思います。 1.骨伝導なので安全性が高い 2.マイク通話可能 3.音声操作対応 1.…

ONE PIECE スタンピードのすごい点

ONE PIECE スタンピードが公開されましたが、この映画のすごいと思った点を3点ほどあげたいと思います。 1.海賊ほぼ総出演 2.敵はロジャー海賊団クルー 3.細かいこだわり 1.海賊ほぼ総出演 今作では本当に多くの海賊が出演しています。 20周年記念の映画に…

人生最大の危機 

今週のお題「人生最大の危機」について少し書こうと思います。その時の対処法について、3つほどまとめたいと思います。 私自身の人生最大の危機は、海外でスマートフォン、身分証明書、鍵を落としたことです。 正直、人生終わったと思いました。しかし、下…

ワンパンマン 強さTop3

ワンパンマンの強いと思う登場人物Top3をまとめました。 Top3と書きましたが、同格になる可能性のある人物も入れます。 1.サイタマ(ブラスト、神) 2.ボロス(ガロウ、オロチ) 3.タツマキ 1.サイタマ(ブラスト、神) サイタマは作中最強クラスのヒーローです…

「天気の子」と「君の名は。」の違い3選

「天気の子」と「君の名は。」の違いを大きく3つの項目に分けて紹介したいと思います。 1.楽観的か現実的か 2.中心が田舎か都会か 3.大人と子供の関係性 1.楽観的か現実的か 「君の名は。」では登場人物は田舎にいても、都会にいてもどこか楽しそうで、日々…

外国人が苦手な日本食3選

外国人の友人が苦手だったもの3選を紹介したいと思います。ただ、これらの食品を好きな外国人の方ももちろんいらっしゃいますので、あしからず。 1.納豆 2.刺身、寿司 3.洋食 1.納豆 納豆のネバネバした食感、匂いなどが苦手な人が多いようです。ただ、一部…

ミュウツーの逆襲の3つのポイント

ミュウツーの逆襲について注目した3つのポイントを紹介したいと思います。 1.トレーナーの死? 2.クローンのアイデンティティ 3.ミュウツーの心境 1.トレーナーの死? この映画ではポケモンによってトレーナーサトシが石化してしまうシーンがあります。明ら…

日本のうどんチェーン比較 3店舗

日本のうどんチェーンの比較をしたいと思います。 1.丸亀製麺 2.はなまるうどん 3.宮武讃岐うどん 1.丸亀製麺 まずは王者、丸亀製麺です。うどんチェーントップのブランドで、トリドール が経営しています。ネギが取り放題で、うどんの水切り機を使っている…

台湾のYouTuber事情

近年、日本ではYouTuberが人気ですが、それは台湾でも同じようです。台湾のYouTuberを3グループ紹介していきたいと思います。 1. 蔡阿嘎(ツァイアーガー) 2.三原Japan(サンエン) 3.阿滴英文(アーディーインウェン) 1. 蔡阿嘎(ツァイアーガー) 台湾のYouTub…

ポケモンの豆知識

ポケットモンスター縮めてポケモン。今回はポケモンの豆知識を3つほど紹介します。 1.ポケモンは虫取りゲーム? 2.アニメ、ポケモンのサトシの名前の由来は? 3.カビゴンにモチーフがいる? 1.ポケモンは虫取りゲーム? ポケモンは田尻智氏が製作したゲーム…

あなたは大丈夫?三種類の鬱

先日、友人で躁鬱状態になった方がいたので、鬱について話していました。その後、鬱には3種類あるという事を知ったのでそれについて書きたいと思います。 1.身体因性鬱 2.内因性鬱 3.心因性鬱 1.身体因性鬱 病気などが原因で鬱になってしまう鬱です。まず病…

天気の子 注目したところ

天気の子は新海誠監督が製作し、今年の夏に公開された映画です。 注目すると面白いかもしれない点を3点まとめました。 1.映画のバックグラウンド 2.大人と子供の描写 3.帆高と陽菜のやりとり 1.映画のバックグラウンド 帆高は離島出身の家出少年、陽奈は親…

中国の就活人気企業

中国人が今働きたいと思っている企業についてのニュースを見ました。中国の企業はとても大きい企業が多く有名なものが多いです。有名な人気企業をいくつか紹介したいと思います。 1.百度(バイドゥ) 3.騰訊(テンセント) 4.抖音(バイトダンス) 1.百度(バイド…

電動キックボードシェアサービス、日本上陸か

Limeが日本に上陸するのではないかという記事を見ました。 Limeは2017年に創業した会社で、電動キックボードのシェアサービスを行うアメリカ発の会社です。これから、日本に進出しようとしているというニュースですが気になる点を3つまとめました。 1.シェ…