エイト’s diary

中国語、英語、漫画、アニメ等

ミュウツーの逆襲の3つのポイント

ミュウツーの逆襲について注目した3つのポイントを紹介したいと思います。

 

 

1.トレーナーの死?


この映画ではポケモンによってトレーナーサトシが石化してしまうシーンがあります。明らかにポケモンの方が人間よりも強い力を持ってはいるのですが、トレーナーはポケモンを制御する指揮官でありました。そのトレーナーが石化して死んでしまうような状況がこの映画では描かれています。ただ、この後のシーンがこの映画の大事な場面だと思います。

 

2.クローンのアイデンティティ


この映画では、ミュウのクローンのような存在であるミュウツーがクローンポケモンを作り出し、クローンと本体が戦うシーンがあります。クローン側の立場、本体の立場共に考えるとなかなか辛いものがあります。どちらにとってももう1人の自分なのですから。

 

3.ミュウツーの心境


ミュウツーは自分を作り出した人類を憎み、自分の存在意義を探しています。しかし、サトシのとった行動によって彼の心境にも変化が現れます。サトシはトレーナーというポケモンをバトルさせる立場でありながら矛盾したように思える行動を取りましたが、それはミュウツーの気持ちを動かしました。


私たち自身の存在意義、差別の問題など多くのことを考えさせられる作品です。

BGMなども高い評価を受けており、また見返して見たいです。