エイト’s diary

中国語、英語、漫画、アニメ等

天気の子 あなたは知ってる?裏設定

ついに、中国大陸で11月1日から上映になった、「天気の子」の裏設定について今回は書いてみたいと思います。

主に三つの細かい設定についてシェアしたいと思います。

 

 

1.空の魚たちの名称

空から降ってくる水でできたように見える魚が「天気の子」では出てきます。

この魚たちは大きさによって名称が違うのをご存知でしょうか。

小さい魚を「魚風」といい、魚へんに風と書いて、新海誠監督は設定資料にて表しています。

その一方で大きな魚を「魚空」といい、魚へんに空と書いて、新海誠監督は設定資料にて表しています。

魚の名前一つとっても、このような細かい裏設定がなされているのは驚きです。

2.実際の気象現象をモデルにしている

冒頭の大きな雲が現れるシーンで表現されている雲は「かなとこ雲」と言います。

積乱雲の中でも頂上辺りの部分が平たくなっているようなものをさします。

「天気の子」は、実際に雲や光などは気象情報をよく勉強してつくられており、このような気象の部分に注目するのも面白いかもしれません。

3.陽菜に本当はもっと兄弟がいた?

天気の子のプロトタイプの作品が、「天気予報の君」(仮)という名前の作品になっています。

この「天気予報の君」(仮)には陽菜の姉妹のような方々が設定資料に描かれており、当初はもっと多くの家族が描かれる予定であったようです。

 

これらの細かい設定がされているのはとても面白いと感じました。

また、情報があれば書き足したいと思います。

 

下記、関連記事です。

allen888.hatenablog.com

allen888.hatenablog.com

allen888.hatenablog.com

allen888.hatenablog.com

allen888.hatenablog.com

allen888.hatenablog.com

allen888.hatenablog.com

allen888.hatenablog.com

allen888.hatenablog.com

 

 

天気の子 complete version (完全生産限定BOX)(CD+DVD+ARTBOOK付)

天気の子 complete version (完全生産限定BOX)(CD+DVD+ARTBOOK付)

 
小説 天気の子 (角川文庫)

小説 天気の子 (角川文庫)