エイト’s diary

中国語、英語、漫画、アニメ等

スラムダンクの凄さ

バスケットボール漫画の金字塔と言われているスラムダンクスラムダンクのすごさがわかるようなエピソードを3つほどあげたいと思います。

 

 

 

1.スポーツ漫画の中でトップクラスの売り上げ

ジャンプ漫画の中で1億冊を超える発行部数がある漫画は、Narutoジョジョ、ワンピース、こち亀ドラゴンボール、そしてスラムダンクです。スラムダンクは31巻で、1億冊を超えており、最小の巻数で1億冊を超えています。日本のスポーツ漫画の中で最も発行部数が多いものではないかと思われます。

 

2.最終回の待遇が良い

ジャンプで最終回の飾り方は実は漫画によって違っています。ナルトの最終回で暗殺教室が表紙だったり、有名作品でも、表紙、巻頭カラーを持たせてもらえないことがあります。しかし、スラムダンクの最終回では表紙と巻頭カラーをスラムダンクが飾りました。これは待遇の良さや人気の影響かもしれません。

 

3.国内外での評価が高い

海外でもスラムダンクは人気なようです。特に中華圏では人気で、中国語で灌篮高手という名前でよく知られており、多くの方が読んでいます。 

 

スラムダンクのようなスポーツの名作が出てくることを願っています。またスラムダンクを読み返そうかなと思います。

 

SLAM DUNK 新装再編版 コミックセット

SLAM DUNK 新装再編版 コミックセット