エイト’s diary

中国語、英語、漫画、アニメ等

TOEIC 勉強法

TOEICの勉強法を3段階に分けてお話ししたいと思います。

 

1.基礎力づくり(単語)

TOEICで高得点を基礎力と試験慣れが必要です。

まず、TOEIC用の単語帳を買って、それを覚えるのが良いでしょう。

私は下記の単語帳を使いました。

持ち歩きやすく、単語数も1000+αくらいなので、どんどん反復練習すると覚えやすいです。

また、単語音声もダウンロードできるのでその活用をするのも良いと思います。

 

2.基礎づくり(文法)

基礎づくりの文法に関しても文法問題演習ができる本を買うことが良いと思います。

私は下記の本を使いました。 

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

TOEIC L&Rテスト 文法問題 でる1000問

 

 1049本は多いですが、文法問題にだいぶ慣れることができ、文法問題が結構解けるようになります。

 

3.模試、TOEIC公式問題集

基礎力を鍛えたら、あとは模試、公式問題集を反復しましょう。

TOEICは時間があまりない試験などで時間配分をうまくできるように練習が必要です。

また、試験でのテクニックなどについては下記の本が参考になりました。

 

CD-ROM付 TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

CD-ROM付 TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術

 

 

TOEICスコアを伸ばすことは大変だと思いますが、コツコツ頑張っていきましょう。