エイト’s diary

中国語、英語、漫画、アニメ等

ハローキティが世界中で人気な訳

 今回のテーマはハローキティです。

皆さん、ご存知、ハローキティは日本企業、サンリオの猫のようなキャラクターです。

 

ハローキティは実は日本だけでなく、世界で人気になっていて、最近でもハリウッド映画化のニュースも出てきています。今では、「海外で最も成功している日本のエンターテイメント企業」とも言われています。では、なぜハローキティが世界中で人気なのでしょうか?

その理由について今回考察しようと思います。

 

 

 

1サンリオのキャラクターは認知度が高いから(ネットなどの影響)

プロモーションが上手くいったのは特に、アジアの地域に言えたことですが、サンリオのキャラクターはパクられたり、ネット上で情報が拡散されたりしているため、認知度が高いからではないかと思われます。

2サンリオのキャラクターのライセンス契約が多いから

2008年頃から、サンリオは契約料(使用料)を払えば、ハローキティなどのキャラクターを他社が使えるようにするライセンス契約を始めました。それによって、欧米、中国、アジア地域でライセンス契約が多くなり、サンリオの売り上げはうなぎ上りに上がっていきました。このビジネスを始めたことにより、多くの企業がハローキティを使う事となり、認知度が上がったと言えるでしょう。

3デザインがいいから

サンリオのキャラクターのデザインはわかりやすく可愛いものが多いです。ハローキティもシンプルなラインとそしてトレードマークのリボンとなっていてとても見やすいです。このデザインのおかげでいろいろな会社とのコラボしやすくなっています。

 

サンリオは様々な人気キャラクターを世に生み出してきています。これからも、ハローキティのように有名になる新たなキャラクターが出てくるのが楽しみです。

 

P.S.コラボ

 最近はこんなコラボも。多くの会社がコラボをしているようですね。

 

 

プラレール SC-07 ハローキティ新幹線

プラレール SC-07 ハローキティ新幹線

 

 

 

 

 

マルコメ ハローキティのおみそ汁 即席味噌汁 12食